こころの癒しブログ
ヒプノセラピストをやっているバツイチ母さんの日常。前世や霊、子育てや猫、なんでも書いてます。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
プロフィール
HN:
橋村 秀実
年齢:
56
HP:
心の癒し
性別:
女性
誕生日:
1969/07/25
職業:
ヒプノセラピスト
趣味:
猫を愛でる、アニメ鑑賞
自己紹介:
バツイチ母さんです。子供は三人。ネコは三匹。最近、彼氏のアパートで同棲中。
長男→かずま(21才)二年前 小説家を志し、東京に行く。ただ今、絶賛行方不明中!
長女→あやか(19才)今年一月末まで、チャネラーとして母を補佐。今はただの普通の女の子に戻りました!只今、自宅にて 一人暮らし。就職して、営業しています!
次男→すぐる(17才)只今 生意気盛りな高校ニ年生。昼はバイト、夜は夜間定時の高校と、頑張り中!三月より、父親と同居中。
[PR]
チラシ
カテゴリー
未選択 ( 268 )
ネコ ( 167 )
家庭内セッション ( 90 )
親 ( 41 )
前夫 ( 25 )
過去 ( 111 )
子供 ( 187 )
趣味 ( 26 )
チャイルドスポンサー ( 11 )
彼 ( 51 )
最新記事
決意
(12/24)
交換
(12/22)
休日
(12/20)
出会い
(12/18)
分かち合い
(12/17)
最新コメント
残念です
(02/21)
無題
(01/21)
無題
(01/13)
お元気でいて下さいね!!
(12/26)
お疲れ様です
(12/25)
リンク
こころの癒し
高匠
人気blogランキング
アトリエWALK
チャイルド・スポンサーシップ
チャイルド・ファンド・ジャパン
チェルシーアート
体に羽が生えるserendipityリンパドレナージュ
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
2009 年 12 月 ( 12 )
2009 年 11 月 ( 17 )
2009 年 10 月 ( 18 )
2009 年 09 月 ( 19 )
2009 年 08 月 ( 20 )
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
アクセス解析
[PR]
忍者ブログ記事別アクセス推移
最古記事
ブログ始めました!
(05/11)
ネコ中毒
(05/12)
家庭内セッション
(05/13)
ライブ
(05/15)
おめでとう!
(05/15)
2026
03,29
16:24
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008
08,22
22:54
U
CATEGORY[子供]
昨日から、神戸から親友の子Uがやってきた。
うちの子と同じ、高一だ。
親友は、Uを「なめくじ」と呼んでいる。笑
うじうじしていて、無反応だからだ。
でも私から見たら、うちと同じ・・・母親の言う事が正論でも、近すぎて、「うるさいなあ」くらいしか感じないのだ。だから無反応・・・。
「今の嵐さえ過ぎれば、なんとかなる・・・。」
と、ばかりに、ただ母親の小言を聞き流しているにすぎない。
これに手を焼いていたようなので
「うちで預かろうか?」
と、言う流れになったのだ。
同じ事でも、赤の他人が言えば、多少響くんじゃないかなあ・・・と期待したのだ。
それにうちには、いつも複数の同い年くらいの男の子が集まっている。
みなバイトをし、遊び、とにかく忙しい。
私がとやかく言わなくても、そう言う子たちに触れていれば、何か得るものがあるんじゃないか、と思ったのだ。
でもその読みは、当たったかも。
とにかく、Tがよく世話を焼いてくれるのだ。
あのぐうたらなTがね。笑
「おまえ、ちょっと前の俺見たいだな。」
と、T本人が言うよ。だから余計見かねて、放っておけないのかも^^
すぐるは遊ぶのに忙しいので、「おう!久しぶり!」と言って、ほとんど接点なしだ。
でも気さくなTのお陰で、早速じゃれ合ったり、喧嘩もしたり、まるで幼馴染のようだよ。
Tは相変わらず、うちに居るのが当たり前の状態だが、昨日はG君も泊まって、みんなで雑魚寝。
私も入れて、4人でゲームをしてた。
それからT達にやらせている、時間管理や食べ物を付ける事など、そういう指示も与えたけどね。
今日は図書館で宿題をやらせた。社会を終えたらしい。
その間、Tも本を読ませる。といっても、すぐ寝てたらしい。
ホントにTはぐうたらだよ!笑
それにしても子ども同士っていいね。笑 まあ、子供・・・というには、ちょっと年は上なんだけど。
でもすぐに仲良くなれるから、すごいね。
とりあえずUは、私には遠慮してるのか、素直だし、良く言う事を聞く。
やっぱ、他人だからだよな^^
うちのすぐるも、よそに養子にでも出そうかしら。そうしたらちょっとは私の有難味でも分かってくれるかな。
ま、そうしたくて早く自立もさせたいんだけどさ。
さて、残りの夏休み、どう過ごすのか。
私もがんばろっと!
PR
コメント[2]
TB[]
2008
08,19
22:45
資金
CATEGORY[子供]
今日は4人の男の子が遊びに来ているが、珍しくゲームに夢中。
すぐるが「ゲーム大会しよう!」という事で、メンバー召集したのだ。
すぐるもTもM君も、最近はゲームをしないし、売ったりしてゲーム自体持っていないのだ。
それでゲーマーのS君とG君が呼ばれたのだ。
私はその4人に囲まれ、真中でブログを書いている。
ぶっちゃけ、暑苦しいねえ。
「おばさんもやる?」
なんて声も掛けてもらったけど、そんなのやったら、あたしゃ肩が凝ってしょうがない。
「いい。」と言って、断った。
ところで、すぐると3人の友達の4人で、秋に自立しルームシェアをするつもりでいたが・・・。
しかしそれはちょっと予定が伸びそうだ。
すぐるは思いのほか、携帯代やら交際費で出費がかさみ、思うように貯まっていない。
Tはバイトを始めたが、正直貯金するまでは至らないだろうね。
M君は、お父さんの金遣いの荒さで、思うように貯まらない。
本当なら、父親がもっとしっかりしていればいいのに・・・きっと父親の代わりにこの子が電気代やら電話代やらを払っているのだろう。
この前も、お兄さん(高3)が、大学に行きたいと言い出したらしく
「俺が入学金を出そうと思って・・・だから家を出たいけど、ルームシェアが伸びるかも。」
と、言い出したので
「なんで?それはあんたじゃなくて、お父さんが考える事でしょう?それに奨学金制度もあるから、大丈夫だよ。」
と、言ったところだ。
そうしたら
「でも、俺 兄ちゃんにはすごい世話になったんだ。だから助けたいんだよね。でもそういう制度があるなら、調べてみようかな。」
と言ったのだ。この現代にも、このような健気な子もいるのである。
M君はお父さんに苦労を強いられてきた所為か、とても優しい子だ。
それ故、自己犠牲もいとわずに払おうとするのだ。
この子には、是非とも幸せになってもらいたい。
その為に、家庭の犠牲になってはいけないのだ。だからこそ自立させてやりたい。
電気もガスも水道も・・・何の心配なく暮らさせてやりたいのだ。
この子はとてもガッツがあり、働き者だ。
きっと、ちゃんと自立していける。
さて話題が変わりますが、かわいい文太の写真を貼っておきましょう。
コメント[4]
TB[]
2008
08,18
00:02
テレビ
CATEGORY[家庭内セッション]
先日、お盆の時に 私は実家に行ってご飯を食べていた訳だが。
両親や妹夫婦と居間で食べていたのだ。で、妹が
「オリンピックでも見るか・・・。」
と言って、テレビのリモコンでスイッチを入れたのだ。
・・・ そうしたら!
いきなり、テレビがプチッといって、電源が切れてしまった。
みんなビックリして「あっ!!!」と言ったよ。
そりゃ、いきなり切れたら、誰だって驚くよなあ・・・。
義弟が何度 主電源を入れたって、テレビは動きゃしない。
父は「このテレビも15年経ってるもんなあ。でもここのテレビはほとんど使ってないのになあ。」
と言うので、私も
「でも、まあ年数経ってるからさあ。」
と、言って、そういう事にしておく。
でもそれだけじゃないだろうなあ・・・。
だって・・・以前も書いたが、私の実家は昔から幽霊屋敷だしね。
悪霊はたくさんいるしさ。
で、今日はあやかとすぐるが私の実家へ行っていたのだ。
お盆にも顔を出さなかったし、二人ともバイトが休みだったからね。
さっき実家へあやかを迎えに行ったら。
「お母さん!あのうち 悪霊多過ぎ!しかもテレビ壊れたっていうから、見に行ったら、テレビの裏にお札がたくさん落ちててさ・・・。気持ち悪いの何のって・・・。だからじいじに
『こんなに古いお札をたくさん持ってたら、神様が喧嘩しちゃうよ。神社に持ってったら?』
って言ったんだよ。そしたらさ、意外にも『そうだな・・・。』って、素直に聞いてくれてさ。」
あやかは大笑いしていた。
「じいさん、気が小さいからね。笑 怖くなったんじゃないの?」
私も笑って言う。
ちなみに私の両親は、私とあやかが何をしているのか、いまだに知らない! 笑
ちなみに、このテレビの置いてある居間には、仏壇と神棚が並んで飾ってある。
この仏壇には、先祖の代わりに悪霊が入っているし、神棚も然り。
テレビの壊れたのも、年数やら内部の埃などもあるだろうが、やっぱり私達には「悪霊」の仕業だとしか思えないよ。笑
悪霊は、案外「電気製品」を好むというか、相性が良いというか。
そしてこの日も、数々の霊現象が起き、
「やっぱ気持ち悪いよ!あのうちは!あの人達、良く住んでるね!」
と、あやかはうんざりといった顔をしている。
疲れたんだろうね。笑
私達も行くたび、こっそり徐霊をしていくが、正直・・・ちょっと無理かもね!
お札 結構貼ってあるしね。 お札・・・マジでヤバいですから! 笑
みなさんも気をつけましょう!
コメント[6]
TB[]
2008
08,15
22:46
自立
CATEGORY[子供]
最近は、ホント 自分の子供よりTとメールしてる事が多い。
Tはすぐるの友達で、夜間高校の同級生だが、とても体が小さく、中身も子供っぽい。
いつも漫画ばかり読んでいて、それ以外はゴロゴロしてるような子だ。
そんなTにしっかりして欲しくて、つい世話を焼いている訳だが。
そんなTがくれるメールはとても可愛くて・・・。
「うちの飯より すぐるの母さんのご飯の方が百倍美味しいよ!」
「今日、店長に『T君は覚えが早いから、今週から本採用だよ。』って言われた!マジ 嬉しい!」
「お仕事 お疲れ様です♪」
・・・などなど。あまりの可愛さに キュン死にしそうだよ。
素直なTは、私の言う事を忠実に守っているのだろう。
毎日、お小遣い帳を付けてるし、食べた物もチェックしてるし、時間管理もしている。
バイト中はメモを取り、次の掛け持ちのバイトの面接の電話も掛けた。
今は、面接の為の電話待ち中だ。
あのぐうたらなTが大分、自立に向けて自覚しつつあるようだ。
昨日もうちに来た時、言っていた。
「バイト先に同中の女がいてさ。そいつに『Tは、なんか雰囲気変わったね』って言われた~。嬉しかった~。」
と報告してくれた。
「よかったね。Tが毎日、努力してるからだよ。」
そう言うと、ニコニコしてるT。
2,3日前だが、Tの携帯に、母親から電話が入ったようだ。
家に帰るのが嫌なTは、2日ほど家に戻らなかったのだ。
そうしたらお父さんが怒って家の中で大暴れした・・・という内容だったらしい。
母親「T!とにかく帰って来て!あんたが帰って来ないと、私が殴られる!」
「でもこのタイミングで俺が帰ったら、今度は俺が殴られるんだろう?俺に殴られに帰って来いって言うのか?」
「・・・・・。」
「なんだよ!かばってもくれないくせに!自分が殴られたくないから、俺に帰って来て欲しいだけだろう!」
もう、Tは見抜いているのだ。母親のずるさを。結局自分が可愛いだけなのだ。
だからTは家族が嫌で、帰りたくないのだ。
とりあえずTに「帰りなさい」と諭したが
「お父さんが興奮して手がつけられないなら、私に連絡して。殴られたらとりあえず警察に行きなさい。」
と、Tに対処の仕方を教えた。
「そのうち、おばさんから担任の先生に、Tの家の事情を『相談』という形で話すね。おばさんが直接、あんたのお父さんに話しても、きっと角が立つだろうから。」
「うん。そうしてもらえると助かります。お父さん、機嫌が悪くなると、手がつけられないんだ・・・。」
「何かあったら助けるから、安心して帰りなさい。」
Tはニコニコして帰って行った。
結局、帰ればお父さんの機嫌は治ったらしく、殴られずに済んだようだが。
折角、Tが自信をつけ始めたのだ。
なのに、家に帰ると オドオドビクビク・・・元のTに戻ってしまう。
だから本当は、Tを家に帰したくないのだ。でも他人の私には、そこまでの権限はない。
だからこそ、家を出ての自立を成功させたい。
Tも「お父さんといたくない」と、意地でも家を出たいのだ。
ある意味、Tの両親も 自立をさせてくれる「良い両親」なのである。
コメント[2]
TB[]
2008
08,14
22:36
お盆
CATEGORY[未選択]
お盆ですねえ・・。
まあ、お盆だろうが何だろうが、私は仕事をしてますが。
てか、休みはいらん!
しかし、さすがの私でも、今日くらいは墓参りをしたのである。
早いもんで、去年もそんな事を書いたような気がするよ。
もう一年経っちゃったんだなあ~。
それで実家に行き、両親と墓参りへ。
ついでに妹夫婦もそろってやって来たので、一緒に墓参り。
妹夫婦の子供達は、親戚の家に行ってるらしいし、あやかは「帰ってくるのが面倒くさい」と、名古屋にいたまま。
すぐるはバイトだしさ・・・。
珍しく、大人ばっかりだよ。
一緒にご飯を食べ、そのうち途中で妹の子(長男18歳、社会人)もやって来た。
妹夫婦も「最近、生意気でさあ~」と、愚痴をこぼす。
この年頃のクソガキは、しょうがねえな!
「すぐるもだよ~クソ生意気でさあ!」
と、愚痴のこぼし合いである。ははは~いやだいやだ・・・。
甥っ子は、当たり前のように煙草を吸い出した。
銘柄は義弟と一緒。結局義弟が買い与えているからである。
「こいつ生意気」とか何とかいいながら、結局、嫌われたくなくてor理解ある父親だと思われたくて・・・結局 媚を売っているのだ。
それから義弟が息子に
「明日パチンコ連れて行ってやるぞ!」
「いやだよ。ハマったら、どうするんだ!」
という会話が始まった。全く!父親が子供に率先して、くだらない事を教えているのだから!
タチが悪い!!! もう、言う気も失せる。
私は離婚してよかった。
だから別れたのだ。
くだらない大人を見せると、真似をし始める。
「お父さんみたいになりたくない」と言ってたって、無意識に真似るものなのだ。
だから「無意識」→「潜在意識」は怖いのだ。
環境は大切だ。
子供を守るのは親なのに、それが出来ないどころか、悪い誘いをするなんて!
義弟にはもうちょっと、大人の自覚が欲しいね。
パチンコ・・・賭け事全般に言えますが、賭け事はお金のエネルギーが回りません!
宝くじなど、公共事業などに還元されるものは多少大丈夫ですが、やはり汗水垂らしてコツコツ稼がないと、お金の真の価値は分かりません。
「悪銭身に付かず」・・・本当です!
それにパチンコや競艇場など、そういう場には「悪霊」も多いのです。
悪霊をたくさん憑けた人も大勢出入りしているのです。
だからパチンコに行って、お土産を貰ってくる・・・と言う人もたくさんいるはず!
現に、義弟も前夫もそうですから。
義弟も前夫も、いつも悪霊を憑けています!
ちなみに・・・私は「人生は賭け」だと思っていますが、人生を賭けるくらい 大きな博打を打つ人は、そんな小さな賭け事はしないものです。
本当にやりたい事が見つかれば、「時間がない!」事に気付くからです。
ささやかなスリルを満たして、人生を終わらせたくはないですね!
さて、そんな会話を聞きたくなくて、私は早めに家に帰って来た。
でもすぐるはまだバイトだし、暇だなあ・・・Tにメールでもして、遊びに来てもらおうかなあ~と思っていたら。
玄関の前には、すでにTを含めた4人の男の子がいたよ! 内心 爆笑!
「こいつら、暇人だな!」
みな、それぞれバイトを終えて、来たらしい。
うちは集合場所ですか?
あれから二人はすぐに帰ったが、TとK君がいる。
今晩も退屈しないで済みそうだ。笑
てか、早く寝ろっ!橋村。もうババァなんだからさぁ!・・・もう一人の橋村の声。
今日も私は無駄に元気です!
コメント[2]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]