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2006 06,24 21:19 |
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今日はすぐるに数学を教えていた。
学校から先日のテストの答案用紙を持ち帰って来たのだ。 見たら数学の悪い事! 社会と理科は多少勉強していたので、すこーしは書けていたが、数学はひどい! 数学が一番面白いのに。なんて有様だ。 私は数学が大好きだった。高校ではわざわざ理系を選んだほどだ。 なのにうちの子達はみな数学が嫌いだ。 あんなに面白いものを何でかなあ・・・と思う。 しかもテストにでたのは方程式。方程式が一番簡単で面白いのに! だがすぐるときたら、まるっきり基本がわかってないのだ。 この方程式の基礎がわかってないと高校へ行っても応用をやるのだから、理解しないと大変だ。 なので数学を教えようと思ったのだ。 何といっても、方程式は答えが一つしかないのが魅力だ。 「大体こんな感じの答え」ではなく「Ⅹ=2」とか「Ⅹ=3]とか、たった一つの答えに向かっていけば良いのだから。わたしはその明快さが好きなのだ。 「やさしく教えてね」というすぐる。短気な私に予防線を張っているらしい。 「なに?私がやさしくないとでも?」 「な・・なんでもないです」だったら最初から何も言うな! まず対比の値の求め方から教える。 それも+-と×÷の違いから説明せねばならない。 もう、この説明だけで、明らかにすぐるは飽きている。 一通り説明した後、本人に問題を解かせる。 これがもう、見てるだけでイライラする。計算が遅い。教えた事が頭に入ってない。 怒鳴りたいのを堪えて、また根気よく説明する。 「分かった?」と聞くと「ああ~・・・・、うう・・・う~ん」と唸っている。 すでにすぐるの少ないミソは煮えているらしい。 「頭が痛くなってきたあ」とほざく。だから寝言は寝ている時にしろって。 で10分数学やって30分休憩して、また10分数学やって30分休憩して・・・・・ 進まねえ~!こっちがイヤになってくる。試してるのか?私の忍耐を。 別にすぐるに、物凄く勉強が出来るようになって欲しいと思っている訳ではない。 ぶっちゃけすぐるの成績なんて下から2番目か3番目だからね。 いまさらどうでもいいのだ。 ただ勉強の面白さが分からないのは勿体無いと思うのだ。 実際勉強を理解すれば誰だって楽しいはずだ。 分かる、解ける、出来る喜びというものをすぐるにも実感させてあげたい。 あやかもすぐるに負けないくらい勉強が出来なかったが、それでもコツコツと教えていたら、数学だけは分かるようになって、成績も真ん中くらいになって 「お母さんの言う『出来る喜び』がわかった」と言ってくれ、お互い喜びを噛み締めあったものだ。 すぐるにもやったら出来るんだ!って思ってもらいたい。 それでも何とか一通り、方程式について教えたけど絶対明日には忘れてるな。 毎日見ないとダメだな。 すぐるにはせめて、ガンプラを作っている時の集中力が欲しいものだ。 私から見たら、ガンプラも数学も同じなのに。 一つのピースをパズルのように重ね合わせていく作業に違いないからだ。 それにしても、仕事よりすぐるに勉強を教える方が疲れる~! なんだか私のミソまで煮えてるような気がする。ふう~・・・・・。 PR |
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