2024 11,24 20:44 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2006 12,29 23:54 |
|
今日は晩御飯を作るのが面倒で、ファミレスへ行った。
近所にある○ョイフルさ~。 安くて美味くない所である。 六時過ぎに行ったので、まだ店内はガラーンとしていた。 勿論、空いてるのを予想して、この時間にしたんだけどね。 ところがどっこい! 予想に反して、時間が掛かる・・・。 まずオーダーしようとして呼び出しベルを押したら、か~な~り~待たされた。 さらに料理が出てくるまでに、これもか~な~り~待たされた。 終いには頼んであった食後のデザートも、か~な~り~待たされた。 パフェが出てきた時には店に入った時間から一時間半経っていた! おっせ~よ~~~!!! この暇な時間を一人でやっているのだから、多少時間が掛かるのは経験上、わかるけどね。 でもこの提供時間の掛かりすぎは、明らかに従業員の要領の悪さである。 忙しいのにマニュアルどうりやっていて、しかも優先順位が間違ってるよなああ・・・みたいな。 普通、こういう店では順守しなければならない提供時間というものがある筈だ。 ○イホでは・・・確か10分だったと思ったし、○ストでは5分内に提供しなければならなかった。 それはどこでも厳しくチェックされていたし、勿論ごまかすテクニックというのもあったのだ。 しかし・・・・こんな安かろうマズかろう、という店で、それも絶対レンジでチンだろう・・・みたいな料理を、何故こんなに待たされなければならないのだろう・・・。 途中、あやかがトイレに行きながら中をチラッと見たら、なんとキッチンには3人も人が居たらしい。 トイレから帰ってくるなり 「3人も居るのにさあ、何で遅いんだろうねえ?」 と笑っていた。 でも、こういう型通りのマニュアル人間というのは、どこの職場でも一人や二人はいるよね。 人間、臨機応変、というのが出来ないと、潰れてしまう時がくる。 本当に仕事が出来る人は、「適当」が出来る、余裕がある人だと思う。 あやかのバイト先の店長も、そういう意味ではマニュアル重視のコチコチ人間だ。 店長もまだ若い20代だが、この人の先が視えるあやかは 「店長、もっと適当にやんなよ。今に限界が来るよ」 と、事ある毎に忠告をしている。 でも、なかなか年下の若い子の言う事など、耳を貸さないのだ。 この人は30~40代になったら、ウツ病になるだろう。 思い通りに行ってるうちはいいけど、人間生きていれば思い通りには、なかなか行かないものだ。 そんな時、真面目な人ほど自分を責め、周りも責め、結局自分の首を締めるのだ。 そんな事より・・・元はと言えば、すぐるがこの店に来たい、と言ったのが発端だっけ。 私とあやかはカレーが食べたかったのに、すぐるに意見を譲ったのだ。 「こんなに待たされるなら、カレー屋さんに行けばよかった」 やっぱり、自分の直感を信じればよかったよ。 自分を信じましょう! PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |